2012年04月26日

2012年04月25日のつぶやき

jiro_aqua / Jiro
さて、今回はモバイル向けというかARM向けの話が無かったなあ、まだ話できる段階じゃないんだろうなあ、とか思い返していて気がついたんだけど、ARM向けプラットホームでXAML/C++なアプリはネイティブコードの互換性とれないよなね。どーするんだろう? #wddjp at 04/25 23:18

jiro_aqua / Jiro
@icchu こちらこそありがとうございました。こういうイベントで人と話せるのはいいもんですね。都合が着けばスマフォ勉強会にも顔出させていただきます。 at 04/25 23:14

jiro_aqua / Jiro
参加者のみなさん、スタッフのみなさん、お疲れさまでした。 #wddjp at 04/25 18:44

jiro_aqua / Jiro
wdd二日目終了。いろいろ呟いたけど、新しい技術に触れるのはいつだって楽しい。しばらくはMetroのことを考えながらAndroidのコードを書く日々が続きそうだ。VMWareにCPとVS11を入れる誘惑と戦わないと。 #wddjp at 04/25 18:43

jiro_aqua / Jiro
ひどすぎる。こういうリストラの仕方は良くない。エンジニア軽視にも程がある。 at 04/25 18:27

jiro_aqua / Jiro
外は雨だーー #wddjp at 04/25 18:06

jiro_aqua / Jiro
審査無しでマルウェアですら配布できてしまうGoogle Playですら、透明性が高いとはお世辞でも言われないのが現実なのに、Microsoftがどうやって透明性を維持していくのか非常に興味深いね。 #wddjp at 04/25 17:56

jiro_aqua / Jiro
Windowsphoneの2chブラウザはコンテンツコンプライアンスで落とされたんだっけか。いくらでも恣意的に運用されそうな気がするよ。 #wddjp at 04/25 17:53

jiro_aqua / Jiro
Metroって簡単なコードでMetroっぽくない画面に出来るんだね。MetroっぽくないMetroアプリが氾濫する予感がする。 #wddjp at 04/25 17:49

jiro_aqua / Jiro
課金処理が簡単なAPIだけで実装できるのはいいね。 #wddjp at 04/25 17:45

jiro_aqua / Jiro
アイテム課金の一つ一つまでMicrosoftは審査するのでしょうか? #wddjp at 04/25 17:42

jiro_aqua / Jiro
ストアAPIのエミュレータを用意するのは、Googleとは違うアプローチだね。 #wddjp at 04/25 17:39

jiro_aqua / Jiro
ストアの機能として、期限付き試用版や機能制限版などをサポートできるのは、いい取り組みと言える。 #wddjp at 04/25 17:37

jiro_aqua / Jiro
有料アプリの最低価格が$1.49というのは、日本ではワンコイン100円で売ることは出来ないってことか。 #wddjp at 04/25 17:31

jiro_aqua / Jiro
$25,000以上でレベニューシェア率アップというのは評価していい。 #wddjp at 04/25 17:30

jiro_aqua / Jiro
Windows8へのアップグレード率の予測を示さずに「潜在ユーザ5億台」というのは騙されてる気がする。XPを使い続けてるユーザーがまだまだいるし、デスクトップアプリしか使わないユーザは7→8へのアップグレードのモチベーションが低いはずだし。 #wddjp at 04/25 17:28

jiro_aqua / Jiro
ふと思ったんだけど、GoogleはMetro版Chromeを作るんだろうか? #wddjp at 04/25 17:25

jiro_aqua / Jiro
特定の機能にフォーカスして言語仕様を変更できるのがMSの強みだなあ。Java標準を使い続けるAndroidとは対照的だ。(いい意味でも悪い意味でも) #wddjp at 04/25 17:06

jiro_aqua / Jiro
最後のセッション。ルームAでストアの話。 #wddjp at 04/25 16:59

jiro_aqua / Jiro
でも、よく考えたら、WinRTはデスクトップアプリからは使えないんだよな。リッチなAPI使いたかったらMetroにしろと言うことなのか。 #wddjp at 04/25 16:29

jiro_aqua / Jiro
webアプリで簡単に出来るものがネイティブアプリだと簡単に出来ない。その捻れを直すためにAPIを一新したものがWinRTだと。そう言う理解でいいのかな。 #wddjp at 04/25 16:26

jiro_aqua / Jiro
@icchu たぶん同じもの見てます。後ろで緑のバインダー持ってます。 at 04/25 15:32

jiro_aqua / Jiro
見に来ました。 QT @icchu: ななふぉスペシャルステージはじまた。#wddjp at 04/25 15:30

jiro_aqua / Jiro
@icchu セッションギブアップしたので休憩室来ました。中央のテーブル付近でクリームパン食べてます。茶色のジャケットに緑のズボン、メガネかけてます。 at 04/25 15:22

jiro_aqua / Jiro
この時間のセッション終わったら休憩室に行きますね。 QT @icchu: @jiro_aqua ありがとうございます!残念ながら自分が行こうと思ってたところとは被ってないので、休憩時間にチャンスがあれば。 at 04/25 15:10

jiro_aqua / Jiro
ありがとうございます。私もwdd会場おりますので、後ほどにでも。このあとG→C→Aの順に回る予定です。 QT @icchu: @jiro_aqua ありがとうございます。jiroさんには一度挨拶したいなぁー。WindowsMobileのJotからお世話になってました! at 04/25 15:01

jiro_aqua / Jiro
次はルームCでWINRT概要。非同期も気になるけど、昨日聞き逃した方を拾います。 #wddjp at 04/25 14:00

jiro_aqua / Jiro
320px固定だそうです。 RT @icchu: スナップって画面50%:50%も出来る? at 04/25 13:57

jiro_aqua / Jiro
ところでWindowsPhone8はどーなったのー?誰も話してくれないよー。 #wddjp at 04/25 12:54

jiro_aqua / Jiro
metroはこれはこれで面白いと思うんだけど、いずれAndroidみたいに「Win8の案件。ただしUIはiPhoneアプリと同じでよろしく」みたいな、クライアントに理解されないケースが増えるんではないかと、いやな想像をしてみる。 #wddjp at 04/25 12:53

jiro_aqua / Jiro
ルームG「アプリのライフサイクル」出遅れた。立ち見になってしまった。 #wddjp at 04/25 12:49

jiro_aqua / Jiro
さて #wddjp 二日目。キーノートは時間通りに始まるかな? at 04/25 10:00

jiro_aqua / Jiro
なるほど。あの連中も色々考えてるんですね。 RT @_TypeZERO: @jiro_aqua カモなタイプの人は登録先を把握しきってない事が多いです。でどれかも判らず慌てて「退会なんてしてないよ」とメールを返してくるとそこから色々行う、という間違いメール装い方の手法でしょう。 at 04/25 08:22

jiro_aqua / Jiro
今になったから言えるんだけど。DocomoはGalaxy Nexusを年度末に乞食相手にばらまくよりも、去年のGDD会場で参加者にばらまいて売名行為をした方が、ずっといい結果になったんじゃないか? at 04/25 00:18

jiro_aqua / Jiro
@muramasa_tm 私も楽しかったです!明日もよろしくお願いします。 at 04/25 00:14

jiro_aqua / Jiro
「【Happy】退会完了/お客様の登録情報を削除いたしました。ご利用ありがとうございました。 」とだけ書かれたメールが来た。アドレスが間違いなくspamなんだけど、どういう手口でマネタイズするつもりなんだろう? at 04/25 00:13
posted by Jiro at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 昨日のつぶやき

2012年04月25日

2012年04月24日のつぶやき

jiro_aqua / Jiro
今日のwdd一日目は楽しかった。二日目があるということは、明日もお祭りを楽しめるということだ。パーティはないけどね。 at 04/24 23:46

jiro_aqua / Jiro
GNのキャンペーンでもらったポケットチャージャーが今日初めて役に立ったよ。ぼっちだとTL見る時間ばっか増えるw at 04/24 22:04

jiro_aqua / Jiro
WDD一日目終了。パーティで最初ぼっちだったし、飯食えなかったし、抽選会も外れたけど、Androidクラスタの知り合いができたので良かった!明日はmetroの取りこぼしを拾ってから、ハンズオンにでもいくかな。Azureが自分に合ってないのは何となく分かったし。 #wddjp at 04/24 22:03

jiro_aqua / Jiro
お疲れさまでした。 RT @muramasa_tm: カリフォルニア時間でオールしてしまいました。めっさ眠いす。帰ったら寝よ(*´Д`) at 04/24 21:32

jiro_aqua / Jiro
@ktoshihiro_ ごめん!今戻りました。白ワイン飲んでます。 at 04/24 19:19

jiro_aqua / Jiro
@ktoshihiro_ 化粧室の看板の前で赤いジャケットのスマホ持ってるのがおいらです。 at 04/24 19:01

jiro_aqua / Jiro
@ktoshihiro_ 乾杯終わったら出口の辺りに移動しますね。 at 04/24 18:59

jiro_aqua / Jiro
@ktoshihiro_ お話ししましょう! at 04/24 18:55

jiro_aqua / Jiro
ぼっちの人でAndroiderいる? #wddjp at 04/24 18:38

jiro_aqua / Jiro
アテンディパーティがすごい人手なのじゃあ。 #wddjp at 04/24 18:27

jiro_aqua / Jiro
C#のasync-await修飾子はなかなか良くできている。羨ましい。 #wddjp at 04/24 16:53

jiro_aqua / Jiro
なるほど、ネイティブ/CLR/JavaScriptの全てから同じAPIを呼べるようにしたかったんだな。 #wddjp at 04/24 16:42

jiro_aqua / Jiro
WINRTと.Netの名前空間は違うのか。すごく面倒くさいことをしているように見える。でも、これまでネイティブAPIをごにょごにょしながら使っていたことを考えると、ずっとましなんだな。下回りの拡張も出来るようになってるし。 #wddjp at 04/24 16:37

jiro_aqua / Jiro
metroのUIガイドラインはピクセル単位で指定されているけど、Windows Phone 8を見据えた想定になっているのか非常に興味深い。 #wddjp at 04/24 16:17

jiro_aqua / Jiro
metroはともかくwindowsphoneのセッションはほとんどありません。(泣 RT @Kazzz: @jiro_aqua いいなあ。metroとwindowsphoneのセッションは私も行きたかったです。 at 04/24 14:00

jiro_aqua / Jiro
次RoomH。唯一androidの文字があるセッション。会場中のAndroiderが集まるに違いない。 #wddjp at 04/24 13:59

jiro_aqua / Jiro
metroもアプリのライフサイクルはシステムが管理するという話。タスクマネージャアプリのない世界になれるのかな? #wddjp at 04/24 13:52

jiro_aqua / Jiro
汎用的なPUSHサービスが実装されているのはすごく羨ましいぞ。 #wddjp at 04/24 13:48

jiro_aqua / Jiro
開発環境、特にエミュレータ周りが最初っから充実しているのは、MS製品のいいところだよなあ。 #wddjp at 04/24 13:32

jiro_aqua / Jiro
悩んだ挙げ句metroのセッションを聞くことにしました。 RT @Kazzz: WDDに行くAndroiderのお目当てはなんなのだろう。Win8? Azure? at 04/24 13:04

jiro_aqua / Jiro
今日はこの後はmetro関連で進める予定。RoomBで待機中。 #wddjp at 04/24 13:01

jiro_aqua / Jiro
ランチはNVIDIAのスポンサーセッションで。基本的に製品紹介に終始していたので、おもしろい話はなかった。 #wddjp at 04/24 12:59

jiro_aqua / Jiro
やっと入場。キーノートまだ始まってない。 #wddjp at 04/24 10:18

jiro_aqua / Jiro
開演時間なのに受付に辿り着かないw #wddjp at 04/24 10:03

jiro_aqua / Jiro
wddjp会場に到着。受付の行列が長い!gddjp2011のTシャツを着ている奴がおいら以外にもいたw at 04/24 09:53

jiro_aqua / Jiro
さて、wddjp行くか。こんな時間なのにいつもより早起きw at 04/24 08:13
posted by Jiro at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 昨日のつぶやき

2012年04月24日

2012年04月23日のつぶやき

jiro_aqua / Jiro
やったもん勝ちの世界ですね。RT @aramotokei: http://t.co/PwxWNnVB勝手に文字コードの中を入れ替えて絵文字入れていいもんなのか at 04/23 23:40

jiro_aqua / Jiro
あ、うちも半年山積みです… RT @aramotokei: 連休中に我が家で姪を数日預かってくれといわれ、仕事でもあるのかと聞いたら姉が「転居してから2年間放置した、6畳間一杯積み上がった書籍ダンボール山をとうとう整理しなければいけなくなったから」だと…… at 04/23 20:45

jiro_aqua / Jiro
CommuniCaseのレビュー見てると、メーラーを選べる自由というのがいかにありがたいか分かる。 at 04/23 16:55

jiro_aqua / Jiro
いかん。明日の #wddjp どのセッション見るかまだ決めてねえ。 at 04/23 16:52
posted by Jiro at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 昨日のつぶやき

2012年04月23日

2012年04月22日のつぶやき

jiro_aqua / Jiro
Assemblaがいい感じに使えるようになって来たので、$90/年のプランで支払い。PayPalが使えるのも良い。¥611/月は十分リーズナブルだと思う。 at 04/22 23:53

jiro_aqua / Jiro
さっき調べたAnti-LVLって、AmazonDRMやVerizonDRMにも対応しているんだね。面白い。この手のライセンスライブラリって大概クローズドだったりするから、この手のパッチ攻撃には弱そうな気がする。 at 04/22 23:24

jiro_aqua / Jiro
逆に、ミリオンセラーのアプリのオーナーだったり、高価なアプリを売っていたりするなら、不正コピー対策のためにやるべき事は分かっているはず。と、思うのです。 at 04/22 23:17

jiro_aqua / Jiro
まあでも、LVLはカジュアルなコピーを防ぐ目的なら取り回しが簡単だから、廉価なアプリの開発者はこんなところに神経を注ぐぐらいなら、アプリの改善に力を入れた方がいい。 at 04/22 23:15

jiro_aqua / Jiro
つまり、与えられたライブラリを何も考えずに組み込んでいるだけのタコな開発者は、色んなところから喰われちまうぞってこと。Android開発者はソースを読め!という、一番の基本に立ち返るだけのことなんですね。 at 04/22 23:01

jiro_aqua / Jiro
で、ネットワークアプリなら「署名検証してデータ復号のための鍵を返す」処理をサーバー側にオフロードしてやるのがベスト。でも、実はここら辺の話はSDKのDEV-GUIDEにきちんと書いてある。 at 04/22 22:57

jiro_aqua / Jiro
MarketアプリのLicense Serviceを直接Bindしてやればいいだけのこと。LVLのソースを見れば、どうすればいいか誰にでも分かる。署名を検証してその中身を検証するところだけ、フルスクラッチで書いてやればいい。 at 04/22 22:53

jiro_aqua / Jiro
とすると、必然的に打つべき対策はLVLを使わないこと、となる。そもそもLVLはGoogle PlayのLicense Serviceを取り回しがいいようにライブラリ化しただけものなので、LVLを使わなければいけないという義理はない。 at 04/22 22:51

jiro_aqua / Jiro
真面目に英語を読むとこんなページを発見する。 http://t.co/bHc7eeJm Anti-LVL 中身はREADMEに書いてあるけど、ディスコンパイルして、smaliレベルでパッチを当てて、リコンパイルするもの、らしい。てことは、標的はLVLの中身。 at 04/22 22:49

jiro_aqua / Jiro
どこぞでLVL回避対策の情報商材を脅迫商法のようにして売っている人がいて不快な気分になったので、ちょっと書いておく。まず、軽く検索すれば、vvakame さんの日記に上手くまとめてある。これをきちんと実践するのが常道。 http://t.co/YSLHr9il at 04/22 22:47

jiro_aqua / Jiro
@zenji00 LTNのキー配列自体Android標準とは少し違うので、LTNのATOKはLTN向けにカスタマイズしてあるんだと思います。だからこそ実現可能な使い勝手というのがあるんでしょうね。 at 04/22 22:29

jiro_aqua / Jiro
@zenji00 LTNはデフォルトホームが横だったから、うまく行っていたのではないかと。ちなみに、マーケット版のATOKだとALT+SPACEでモード切替ですね。 at 04/22 22:11

jiro_aqua / Jiro
@zenji00 横になるホームアプリから横Jotaを起動すればIMEがONになるようです。 at 04/22 22:08

jiro_aqua / Jiro
@zenji00 「Android全般の」はちと言い過ぎでした。縦ホームから横Jotaを起動すると、タッチするまでIMEが出てきませんね。 at 04/22 22:05

jiro_aqua / Jiro
@zenji00 一回画面タッチしないとIMEがONにならないのは、Android全般の仕様ですよ。ステータスバーに「あ」って出れば、Shift+spaceで「あ」〜「AB」の切替が出来るようになります。 at 04/22 21:59
posted by Jiro at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 昨日のつぶやき

2012年04月22日

2012年04月21日のつぶやき

jiro_aqua / Jiro
カレー完成。いただきまーす。 http://t.co/Ndh5yNDb at 04/21 19:11

jiro_aqua / Jiro
頂き物の玉葱と買い置きの人参があったので、ジャガイモと手羽元を買ってきてチキンカレーをビルド中。リリースは今夜の予定。Google Playにはアップロードしません。 at 04/21 17:49
posted by Jiro at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 昨日のつぶやき

2012年04月21日

2012年04月20日のつぶやき

jiro_aqua / Jiro
Kaiten-mailの作者さんが回転寿司食べてる at 04/20 23:38
posted by Jiro at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 昨日のつぶやき

2012年04月19日

2012年04月18日のつぶやき

jiro_aqua / Jiro
ディスプレイが無防備ってw http://t.co/NnExkC1c at 04/18 23:44

jiro_aqua / Jiro
同僚経由でWndows Developer Daysのチケットが回ってきたのですが、Androidエンジニアな私はどのセッションを聞くといいのか、どなたか教えてください。Windows Mobile→Androidと進んだので、最近のMS製品は触ってないのです。 #wddjp at 04/18 20:34
posted by Jiro at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 昨日のつぶやき

2012年04月18日

2012年04月17日のつぶやき

jiro_aqua / Jiro
@ynaoki0104 ありがとうございますー at 04/17 23:30

jiro_aqua / Jiro
なるほど。ちと考えてみます。 RT @ynaoki0104: @jiro_aqua 返信ありがとうです!キーワードではなく、白背景黒字、その逆、カラー背景地、など三つくらい、見た目モードを登録できたらと。あまり需要ないかもですが at 04/17 21:59

jiro_aqua / Jiro
ご利用ありがとうございます。カラー変更はキーワードのお話ですか? RT @ynaoki0104: @jiro_aqua 日々、小説書かせて頂いてます ありがとうございます 一章60KBくらいなってますがとても快適です カラー変更の登録が複数出来ると嬉しいです、次世代にでも… at 04/17 21:31

jiro_aqua / Jiro
次世代版の開発のために第一部完、にしただけです。まだまだ終わりませんよ。 RT @konoe: Jota text editorがメンテナンスモードにΣ(゚д゚lll)ガーン at 04/17 16:33

jiro_aqua / Jiro
次回作はJota+です。マルチファイル対応から始めていきます。第一部最終回のあとタイトル変えて第二部始めるようなもんです。まだまだ終わりませんよ! RT @GUN_BOY: @jiro_aqua Jota開発ご苦労さまでした。次回作にも期待してます。現在N-06Dで試用中っす。 at 04/17 11:33

jiro_aqua / Jiro
一時間に4本のSSを書いてやっと時給¥1200か。確かに割に合わん。プロの物書きに頼める金額じゃないな。だからといって素人相手に公募するってのは・・・また例のメソッドか! at 04/17 00:22

jiro_aqua / Jiro
@aramotokei なるほど!第一印象の通りであってたんですね。 at 04/17 00:16
posted by Jiro at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 昨日のつぶやき

2012年04月17日

2012年04月16日のつぶやき

jiro_aqua / Jiro
これって安いんですか?高いんですか?RT @aramotokei: 1000文字¥300ってキロ単価にして¥150/KBか……思わずワッケイン提督モードになる俺が居る at 04/16 23:55

jiro_aqua / Jiro
KILL-LINEを繰り返した時の挙動をemacsのようにバッファに繰り返しためてくれとというリクエストが来た。emacs使いはどんだけKill-lineが好きなんだよ! at 04/16 23:35

jiro_aqua / Jiro
なるほど。親指キーボードだと議事録とれるスピードが出せないので、諦めましたw RT @zenji00: 私は主に議事メモ書きに使ってます。一番使い込んだのはSigmarion2と3です。その後は、WILLCOM03+外付けKBDとかでした。今年にな@S7nP @jiro_aqua at 04/16 20:49

jiro_aqua / Jiro
VzはPC-9801VMでもさくさく動いてましたからね。 RT @S7nP: HP-200LXにVz Editorって最強のコンボだったかも。あんな非力なマシンでも、Vz Editorはサクサク動いたし、画面を2つに割って2つのテキストファイル開いて編集できた。 at 04/16 17:03

jiro_aqua / Jiro
なるほど。私はHP-200LXもLinux Zaurusも使ってなかったので、W-ZERO3より前の日本のモバイル業界の事情を良く知らないのですが、昔っから変わらずニーズがあったんですね。 at 04/16 14:41
posted by Jiro at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 昨日のつぶやき

2012年04月16日

2012年04月15日のつぶやき

jiro_aqua / Jiro
こうして見ると、スマホで小説を書くというニーズは結構あるんだなあ。 at 04/15 20:54



jiro_aqua / Jiro
今後もご贔屓にお願いします。 RT @princessmikeko: @jiro_aqua ご本人からリプライがあって驚きました。Jota Text Editorは、Life Touch Noteにて愛用していますよ。 at 04/15 17:41

jiro_aqua / Jiro
@dosdroid see this page and download newest version. at 04/15 17:40

jiro_aqua / Jiro
ActionBarSherlockを組み込み。AOSPだとライブラリプロジェクトが使えないので、プロジェクトに取り込むしかない。 at 04/15 12:09

jiro_aqua / Jiro
ありがとうございます。 RT @princessmikeko: Jota Text Editorにカンパなう。 at 04/15 12:00
posted by Jiro at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 昨日のつぶやき

2012年04月15日

2012年04月14日のつぶやき

jiro_aqua / Jiro
[ゆるぼ]Jota+のアイコン書いてくれる人。メインアイコン・ファイルアイコン・ストア用のバナー・ツールバーなどのアイコン類etc.. SVGが使える方。萌え絵歓迎。名前を載せる以外のお礼は今の所どの程度出せるか分かりませんので、応相談。 at 04/14 22:50

jiro_aqua / Jiro
@obra me too! Many guys helped me. at 04/14 16:45

jiro_aqua / Jiro
@obra My app is Sunday work. So it was impossible. at 04/14 16:44

jiro_aqua / Jiro
@obra It's hard to maintain both version and to keep compatibility ;-) at 04/14 16:41

jiro_aqua / Jiro
@obra About me , I've declared the end of developing Jota Text Editor just now. I'll focus to new generation. at 04/14 16:39

jiro_aqua / Jiro
@obra Wonderful! I look forward a Kaiten's new vwersion. Thanks! at 04/14 16:36

jiro_aqua / Jiro
@obra Wao! Thanks! at 04/14 16:35

jiro_aqua / Jiro
@obra But I knew that I am rare case. Kaiten is very good mailer. at 04/14 16:34

jiro_aqua / Jiro
@obra And I wrote new mail and want to send it. Kaiten's send button is on the Actionbar , so I can't operate it as Menu-send ... at 04/14 16:34

jiro_aqua / Jiro
@obra I answer 1st question about Kaiten. My favorite device is Xperia Pro. And I tweaked to change [@&]key into menu key. at 04/14 16:32

jiro_aqua / Jiro
@obra Oh!!! K-9 is my favorite and I bought Kaiten too. Thanks !!! at 04/14 16:28

jiro_aqua / Jiro
Blogにも書きました通りメジャーアップのための旧版確保という意味ですので、余りお気遣いなく。RT @aramotokei: @jiro_aqua 開発終了とのこと、お疲れ様です。日頃よりありがたく使わせて頂いております。 #JotaTextEditor #androidjp at 04/14 16:21

jiro_aqua / Jiro
ありがとうございます。次回作にご期待ください。RT @tanahata: @jiro_aqua 便利に使わしていただいています。ひとまず?お疲れ様です。 at 04/14 16:17

jiro_aqua / Jiro
Updated Jota Text Editor to 0.2.15. Added Kill-Line command (like ctrl-k of emacs) http://t.co/j8YBzkQA #JotaTextEditor at 04/14 16:08

jiro_aqua / Jiro
Jota Text Editor 0.2.15を公開しました。Kill-lineコマンド(emacsのc-k)追加。開発終了宣言。など。 http://t.co/qyonFe28 #JotaTextEditor #androidjp at 04/14 16:08

jiro_aqua / Jiro
@obra Sorry if I was wrong, are you a developer of K-9 Mail? I'm a user of K-9. at 04/14 16:07

jiro_aqua / Jiro
@obra I'm a beginner of ABS. But ABS is a good library. at 04/14 16:00

jiro_aqua / Jiro
@obra I'm plannning to use ActionBarSherlock on Next Generation of Jota Text Editor. at 04/14 15:52

jiro_aqua / Jiro
.@obra I love menu button. :-) But I optimized Jota into ActionBar. I'm not hurt. at 04/14 15:48

jiro_aqua / Jiro
Galaxy Nexus プレゼントの裏蓋とポケットチャージャー届いた。 at 04/14 12:49
posted by Jiro at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 昨日のつぶやき

2012年04月14日

2012年04月13日のつぶやき

jiro_aqua / Jiro
なるほど、了解しました。 RT @zenji00: はい、そうです。そして行末で kill-line すると改行コードが削除されます。(すなわち、次の行と連結されます)
@jiro_aqua
 at 04/13 23:40

jiro_aqua / Jiro
@gorry5 最初見た時に「幼稚園児なら10分、プログラマーなら1時間」ってヒントが付いてたんで、それほど時間はかかりませんでした。 at 04/13 00:28

jiro_aqua / Jiro
Kill-line=「改行コードの手前までカットしてクリップボードに入れる」でいいよね。10年以上emacs使ってないんで、これでいいか自信がありません。 at 04/13 00:03

jiro_aqua / Jiro
Emacsで言うところのKill-Lineはそのうちスクリプトが準備出来たらスクリプトでやるつもりだったけど、Jotaを一段落するに辺り機能としてねじ込んでおくことにします。 at 04/13 00:00
posted by Jiro at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 昨日のつぶやき

2012年04月13日

2012年04月12日のつぶやき

jiro_aqua / Jiro
Jota+のソースをaosp毎Eclipseに取り込み。クラスパスの設定に時間取られた。Assemblaへのコミットはまた今度。 at 04/12 23:57

jiro_aqua / Jiro
XP-DEVのBTSが手に馴染まなかったので、Assemblaに乗り換え。 at 04/12 23:42

jiro_aqua / Jiro
ActionBarSherlockのPreferenceActivityがPreferenceFragmentに対応していないことがわかって、ちょっとがっかり。だとしても役に立つライブラリであることに変わりはない。 at 04/12 15:07

jiro_aqua / Jiro
Eclipse3.7とAndroidSDKr18を入れ直していたら日が変わってしまった。 at 04/12 00:02
posted by Jiro at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 昨日のつぶやき

2012年04月12日

2012年04月11日のつぶやき

jiro_aqua / Jiro
他の方からも要望出てるんですよね。ちょっと考えます。 RT @zenji00: @jiro_aqua @taoxing Emacs好きな人間としては、「カーソル以降行末までカット」の機能は欲しいです。Emacsにおける Ctrl+K に相当する機能です。 at 04/11 23:37

jiro_aqua / Jiro
Razikoは使ってないから別にいいんだけど、Google+のAndroid用非公式クライアントがないのは、APIが開放されてないせいだよね? at 04/11 00:37

jiro_aqua / Jiro
結局のところ、出来の良い非公式クライアントは出来の悪い公式クライアントに駆逐される運命なのさ。TwitterやFacebookみたいにAPIが公開されていれば、クライアントが百花繚乱になるんだけどねえ。 at 04/11 00:29

jiro_aqua / Jiro
ああ、なるほど。画像ファイルを鍵とすることで、再配布された場合に著作権違反と言い立てることが出来るわけか。RT Raziko、一般ユーザーの利用が厳しい状況に このまま改善しない可能性も | アプリオ http://t.co/kO40AYTA at 04/11 00:14

jiro_aqua / Jiro
実を言うと、DropBox対応は最近欲しくなってたりします。 at 04/11 00:11

jiro_aqua / Jiro
私自身の使い方としてもこれで十分なんですよ。 RT @taoxing: それだけで十分だと思います。 RT @jiro_aqua: Jotaのアップデートはバグ修正/ローカライズ/定義ファイルだけにしたいと思います。 at 04/11 00:09

jiro_aqua / Jiro
途中で、くじけて全部投げ出してオープンソースにする可能性も残しておこうw at 04/11 00:05

jiro_aqua / Jiro
ロードマップとしては、マルチファイル・スクリプト・DropBox対応・アウトラインビュワーなど。IS01はサポートしない。当面はソースもクローズ。アプリ内課金でフリーミアムモデル。Jotaに寄付してくれた人は引き続き利用可能。Jotaの方は現状維持。こんな感じかな。 at 04/11 00:02
posted by Jiro at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 昨日のつぶやき

2012年04月11日

2012年04月10日のつぶやき

jiro_aqua / Jiro
ふと思い立ってhttp://t.co/Gun7LWXUにJota+のリポジトリを作りました。最近、何かやるにしても後方互換性の維持に悩む感じになって来たので、軸足をJota+に移そうと思います。Jotaのアップデートはバグ修正/ローカライズ/定義ファイルだけにしたいと思います。 at 04/10 23:52

jiro_aqua / Jiro
Galaxy Nexusの画面真ん中にコーティング剥げとおぼしき傷を発見。裸で使ってるから仕方がないかあ。 at 04/10 21:18

jiro_aqua / Jiro
SDKr18のエミュレータはなかなか速くなっている様子。「動くだけでやっと」だったのが、「それなりに動いている」レベルまでは来ている。エミュだけで開発できるかというと無理だけど、「そのバージョンの実機、持ってないから分かりません」と言い訳するのは難しい、そんな感じ。 at 04/10 13:58
posted by Jiro at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 昨日のつぶやき

2012年04月10日

2012年04月09日のつぶやき

jiro_aqua / Jiro
こんないい天気なのに立川駅に落雷って、一体何事? at 04/09 16:33

jiro_aqua / Jiro
今朝からの頭痛がひどいので早退。 at 04/09 15:41

jiro_aqua / Jiro
てなわけで、K-9(日本語版)を常用することに決定 at 04/09 01:31

jiro_aqua / Jiro
Kaiten MailだとAction Barスタイルを取ってるので、メニューキーから送信アクションが出来ない……なんてこったい。 at 04/09 01:20

jiro_aqua / Jiro
GithubのK-9Mailのページ http://t.co/cj3O1ot0 を見たら、寄付したい奴は Kaiten Mail を買ってください、と書いてあったので、Kaiten Mailを購入。 http://t.co/jXcpUT2f Kaiten=K10 なんだね。 at 04/09 01:16

jiro_aqua / Jiro
K-9Mail(日本語版) をアップデートなう。 http://t.co/osfDBsVI いつの間にか、縦横切替でメール編集画面が閉じないようになってた。 地道にありがたい。 at 04/09 01:04
posted by Jiro at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 昨日のつぶやき

2012年04月09日

2012年04月08日のつぶやき

jiro_aqua / Jiro
3GとIPはレイヤーが違うからなあ。 at 04/08 23:53

jiro_aqua / Jiro
.@_TypeZERO IMAP4-IDLE以外に標準化された技術がないというのがポイントなんでしょうね。携帯電話とインターネットが微妙に上手く結合できていないところといえるのかもしれません。 at 04/08 23:51

jiro_aqua / Jiro
.@_TypeZERO そこら辺もひっくるめて、「キャリアメールがー」という文化が日本からなくなって欲しいと望んでいるわけです。各キャリアが必死で維持しているキャリア間障壁ですよね。 at 04/08 23:32

jiro_aqua / Jiro
IMAP4使ってれば、キャリアも端末もバックアップも気にしなくて良くなるのに、何故にキャリアメールばかり使いたがるんだろう? at 04/08 23:21

jiro_aqua / Jiro
ユーザーが本当に必要だったもの→キャリアメールのIMAP4対応 RT @iSmartphoneJP: 「メールのWi-Fi受信させて」に孫正義「やりましょう」発動←「できなかったのかよw」の声殺到 http://t.co/wmRUGcpJ #androidjp at 04/08 23:19

jiro_aqua / Jiro
Updated Jota Text Editor to 0.2.14. Fixed bugs./Minor updated. http://t.co/j8YBzkQA #JotaTextEditor at 04/08 13:00

jiro_aqua / Jiro
Jota Text Editor 0.2.14を公開しました。50万DL達成。ホームボタンを押してキーボードが出っぱなしになるバグを修正など。 http://t.co/qyonFe28 #JotaTextEditor #androidjp at 04/08 12:59

jiro_aqua / Jiro
ICSの開発者向け設定でGPUレンダリングをONにすると、アプリでOFFを宣言してあってもONにされちゃうんだね。JotaはGPUアクセラレーションOFFの方が速いんだけど、固定できないのは困るなあ。 at 04/08 11:46

jiro_aqua / Jiro
@tochu_cha サポートのメアド(pandora..)でpaypalアカウント作ってありますので、そちらでもOKです。 at 04/08 05:11
posted by Jiro at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 昨日のつぶやき

2012年04月08日

2012年04月07日のつぶやき

jiro_aqua / Jiro
Jota Text Editor おかげさまで50万ダウンロード達成しました!これからもよろしくお願いします。 http://t.co/Ymu27uP5 #JotaTextEditor #androidjp at 04/07 02:00

jiro_aqua / Jiro
いっそのこと流行ってくれれば、Google先生がどうにかしてくれるかもしれないw! at 04/07 01:04

jiro_aqua / Jiro
Google Playのレビューコメントで広告SPAMをやられると、とりあえず対抗手段がない。管理者権限で削除することが出来ん。流行らんでくれと祈るしか手がない。むう。 at 04/07 01:03
posted by Jiro at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 昨日のつぶやき

2012年04月07日

2012年04月06日のつぶやき

jiro_aqua / Jiro
ホームボタンでキーボードが出てくる問題は解決。onCreateInputConnection()周りの挙動の問題でした。 at 04/06 21:29

jiro_aqua / Jiro
GDDの時に取っておいて放置状態だったgoogle+のアカウントを使い始めてみた。いまいち使い方が分からん。FBと何が違うんだろ? at 04/06 19:06

jiro_aqua / Jiro
国内キャリアの端末なら、通信料と一緒に支払いができませんか? RT @tochu_cha: @jiro_aqua #JotaTextEditor クレジットカードを持たないのですが(本当に持っていないのです)、他に寄付の方法はないのでしょうか? at 04/06 07:37
posted by Jiro at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 昨日のつぶやき

2012年04月06日

2012年04月05日のつぶやき

jiro_aqua / Jiro
honeycombとICSでJota上でホームボタン押したら、ホーム画面に移った後でキーボードが開く。何だこりゃ? at 04/05 20:51

jiro_aqua / Jiro
ロシア語のブログに紹介されてた。 RT @PlayMarketRu: Jota Text Editor. http://t.co/r396rnP2 at 04/05 20:50

jiro_aqua / Jiro
@h_narazaki ICSのタブレットモードでもその辺の挙動変わるので、ご注意ください。 at 04/05 00:32

jiro_aqua / Jiro
@h_narazaki ちなみに、3.xでNoTitleBarにして、openOptionsMenu()しても、メニューは出てきませんでした。メニューボタンだけの問題ではなさそうです。 at 04/05 00:10

jiro_aqua / Jiro
@h_narazaki あれ?昨日targetSDK=14&NoTitleBarにしたら、消えたんですよね。メニューが出ると、メニューボタンが出るという間抜けな感じでしたが。 at 04/05 00:05

jiro_aqua / Jiro
targetSDK="14"にすると出なくなりますよー RT @h_narazaki: GNって全画面状態だとシステムバーにメニューボタン出るのかー、はじめてしったー……3.xにバックポートしろよ…… at 04/05 00:00
posted by Jiro at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 昨日のつぶやき