2010年12月26日

jot + ワードラップの問題

あんまりトレースしてなくて私も問題を確認していないのですが、少し前から「ワードラップをしない」のチェックをするとファイルが開けない、という現象のコメントを頂いております。

私自身アドエスを退役させていて最早jotを使わないであろうということや、興味の矛先がAndroidに向いているということなどから、jot/pDiceは実質開発停止となっていて、何となく後ろめたい気持ちになっていた今日この頃でした。

 

ありがたいことにtoshiyさんという方が上記現象の対策+機能追加した版を公開されてますので、ご紹介いたします。お困りの方は、こちらを参照してみてください。

toshiy: WindowsMobile

 

基本的にNYSLに準拠して頂ければ、煮るなり焼くなり好きにしてくださって結構ですので。

posted by Jiro at 19:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | WMソフトウェア

2010年06月27日

pDice 0.7.5

Windows Mobile用PDIC形式辞書ビューワー
対応機種:
WM5.0 Smartphone / PocketPC
WM6 Standard / Professional / Classic

2010/06/27[V0.7.5]
・WindowsMobile  6.5.3 で右メニューが開くように修正

先日のjotの修正と同じです。aDiceの方でロジック変更により高速化を図っていて、バックポートしたものもあるのですが、動作がどうも怪しいので今回のリリースには入ってません。


ダウンロード

posted by Jiro at 13:47 | Comment(0) | TrackBack(1) | WMソフトウェア

2009年04月07日

hikkyもどき 20090407版

Windows Mobile用2chブラウザ
対応機種:
  WM5.0 PocketPC
  WM6 Standard / Professional / Classic

[2009/04/07]
◎変更
書き込み時のcookie:の仕様変更に関する修正(tepo=don)

Cookieの文字列変更の修正だけです。
ダウンロードはこちら

posted by Jiro at 10:13 | Comment(0) | TrackBack(1) | WMソフトウェア

2009年03月28日

jot 0.6.00

WindowMobile用テキストエディタ
 対応:WM5.0 PocketPC
    WM6 Pro/Classic/Standard
    WM6.1 Pro/Classic/Standard
    (W-ZERO3/X01T/X01HT/X02HT/X03HT/S11HT/EMONEなど)

2009/03/28[V.0.6.00]
・折り返し位置指定機能を追加
・行番号表示機能を追加


jottest.png

折り返し位置を設定すると、平均文字幅×設定値の場所で折り返します。

固定ピッチフォントでは、平均文字幅=半角文字の幅ですので、大体思った通りに動きます。

プロポーショナルフォントでは、折り返し位置≠文字数です。あんまり綺麗になりません。


これから大きい変更を予定しているので、当分開発版扱いでリリースしていきます。Giraffeの方も開発版フラグを立ててあります。



動作報告・不具合報告お待ちしています。


ダウンロードはこちら

posted by Jiro at 22:03 | Comment(1) | TrackBack(1) | WMソフトウェア

2009年03月19日

jot 0.5.11

WindowMobile用テキストエディタ
 対応:WM5.0 PocketPC
    WM6 Pro/Classic/Standard
    (W-ZERO3/X01T/X01HT/X02HT/X03HT/S11HT/EMONEなど)

2009/03/19[V.0.5.11]
・文字コード判定処理で、半角カタカナを誤認識していたバグを修正


文字コード判定のロジックを見直して、整理して書き直したら、ちゃんと判定するようになりました。割と根の浅いバグだったようで、[es]ユーザの皆さん、ごめん。

ダウンロードはこちら


#モチベーションが回復してきたので、これからちまちま手を入れ始めます。
posted by Jiro at 13:10 | Comment(3) | TrackBack(1) | WMソフトウェア

2008年10月21日

jot 0.5.10

WindowMobile用テキストエディタ
 対応:WM5.0 PocketPC
   WM6 Pro/Classic/Standard
   (W-ZERO3/X01T/X01HT/X02HT/X03HT/S11HT/EMONEなど)

2008/10/21[V.0.5.10]
・SmartphoneのBACKキーの処理をSHSendBackToFocusWindow()APIを使うように修正(KOTETUさん感謝!)

SmartphoneのBACKキーの処理を修正しました。Stdの実機持ってないので、どこまで直るのか分かりませんが、挙動が変なのが直るといいな。

KOTETUさん、ありがとうございました。

X02HT他Std機のユーザさんはレポくれると助かります。

ダウンロードはこちら

posted by Jiro at 22:46 | Comment(0) | TrackBack(1) | WMソフトウェア

2008年10月05日

jot 0.5.9

WindowMobile用テキストエディタ
 対応:WM5.0 PocketPC
   WM6 Pro/Classic/Standard
   (W-ZERO3/X01T/X01HT/X02HT/X03HT/S11HT/EMONEなど)

2008/10/05[V.0.5.9]
・「フォーカス切替時にIMEの制御を行わない」オプションが、0.5.8で動かなくなったバグを修正。
・「BSをWM_CHARで処理する」オプションを追加。
・「BACKキーをBSとして処理する」オプションを追加。

今回は互換性周りの対策のみです。

・「フォーカス切替時に〜」
 ともさん、ごめん。直しました。

・「BSをWM_CHARで処理する」
 ctrl+BSで再変換をしようとするとWM_KEYDOWNでVK_BACKを処理しないといけないんですが、X02HTだとWM_CHARでVK_BACKを処理しないと動かないという問題があって、で、今まではpro/classicかstandardかで、BSキーの処理を切り替えていました。
 で、HT1100/S12HTではこの手が効かないようなので、もしかしたら、HTCで採用しているWnnの問題かもしれないとか思ってみたり。
 今回からは、オプションでその切替を制御できるようにしました。BSが効かない人は試してみてください。

・「BACKキーをBSとして処理する」
 ここのチェックを外すとStandardでのBACKキーの処理が無効になります。
X02HT+FSKARENで、二重に削除される問題がどうにかなるかもしれません。

いつものように、動作レポをいただけると助かります。てか、おいらはアドエスで困ってないんで、レポいただけないと他機種対応が進まないってだけですが。

ダウンロードはこちら

posted by Jiro at 21:00 | Comment(1) | TrackBack(1) | WMソフトウェア

2008年09月28日

jot 0.5.8

WindowMobile用テキストエディタ
 対応:WM5.0 PocketPC
   WM6 Pro/Classic/Standard
   (W-ZERO3/X01T/X01HT/X02HT/X03HT/S11HT/EMONEなど)

2008/09/28[V.0.5.8]
・「変換中文字列の表示をIMEで処理するモードを追加」を削除。
IME制御処理を0.5.6相当にロールバック。

shoin対策をしたつもりがデグレになってしまったんで、とりあえずIME周りを元に戻しました。まだ駄目なようなら教えてください。

ダウンロードはこちら

posted by Jiro at 09:18 | Comment(2) | TrackBack(1) | WMソフトウェア

2008年09月21日

jot 0.5.7

WindowMobile用テキストエディタ
 対応:WM5.0 PocketPC
   WM6 Pro/Classic/Standard
   (W-ZERO3/X01T/X01HT/X02HT/X03HT/S11HT/EMONEなど)

2008/09/21[V.0.5.7]

・フォーカスの切替時にIMEの制御を行わないオプションを追加
・キャレット行を画面中央に再配置する機能を追加
・変換中文字列の表示をIMEで処理するモードを追加
・カーソル行に下線を引く機能を追加
・行間調整を行う機能を追加
・ファイル新規作成時の文字コードを指定する機能を追加

>フォーカスの切替時にIMEの制御を行わないオプションを追加
 ともさん報告の、海外機種を日本語化したモデル向けの対応です。
 WM6.1のエミュを日本語化して再現させてみました。

>キャレット行を画面中央に再配置する機能を追加
 長い文章を読んでて欲しくなったので。^Lが便利。

>変換中文字列の表示をIMEで処理するモードを追加
 shoinでの動作がましになるといいんですが。

>カーソル行に下線を引く機能を追加
 amataroさんのリクエスト。結構便利。おすすめ。

>行間調整を行う機能を追加
  hikobosiさんのリクエスト。

>ファイル新規作成時の文字コードを指定する機能を追加
 masさんに要望もらってた件。

先週あたりから、ようやく土日に時間が取れるようになってきたんで、宿題を片付けました。あいかわらずアドエスでしか動作確認取ってませんので、他機種のユーザ様は何か見つけたら報告くれると助かります。

>ebizouさん  
>テンキー"C"によるバックスペースが機能しません。
 HTC1100とS12HTで共通の問題のようです。兄弟機だから当然か。
 とりあえず、どなたかキーコードの情報をください。ホーミンさんのmultikeyhook付属のvkeychecker.exeを使うとキーコードが取れます。0x08が来ることを確かめてから次の展開を考えます。

ダウンロードはこちら

posted by Jiro at 00:37 | Comment(4) | TrackBack(1) | WMソフトウェア

2008年09月20日

hikkyもどき 20080920版

Windows Mobile用2chブラウザ
対応機種:
  WM5.0 PocketPC
  WM6 Standard / Professional / Classic

[2008/09/20]
◎変更
書き込み時のcookie:の仕様変更に関する修正(suka=pontan)

Cookieの文字列変更の修正だけです。
ダウンロードはこちら

posted by Jiro at 21:46 | Comment(1) | TrackBack(1) | WMソフトウェア

2008年07月22日

jot0.5.6(テスト版)

ymmtさん
たみさん

報告ありがとうございました。

実はjotでは、IMEの変換ウィンドウを自分で描画しているので、他のエディタとはIME周りの処理が違っていたりします。(Standard Edition対応のためです)

んで、見直しをかけたら、自前描画に切り替えた際にImmSetCompositionWindow()というAPIを呼ばないようになっていたのに気がついたので、呼び出すように戻してみました。もしかしたら、ShoinではこのAPIで設定した座標でよけるのかもしれない、かと思って。

自信はあんまり無いので、テスト版扱いでここにupしておきます。

jot056.cab

posted by Jiro at 04:25 | Comment(1) | TrackBack(1) | WMソフトウェア

2008年07月20日

jot 0.5.5

WindowMobile用テキストエディタ
 対応:WM5.0 PocketPC
   WM6 Pro/Classic/Standard
   (W-ZERO3/X01T/X01HT/X02HT/X03HT/S11HT/EMONEなど)
2008/07/20[V.0.5.5]

・画面下部で変換操作を行うとき、変換候補ウィンドウが変換中文字列に重なって表示されるバグを修正

ymmtさん報告の問題の解決策を講じてみました。
PocketPCのデバイスエミュレータのMS-IMEで候補ウィンドウが変換中文字列をよけることは確認。アドエスで問題ないことも確認。
ただ、Shoinがこれで動いてくれるかどうかは分かりません。
WILLCOM 03ユーザ様、候補窓が移動するかどうか、レポいただけると助かります。

ダウンロードはこちら

posted by Jiro at 22:31 | Comment(3) | TrackBack(1) | WMソフトウェア

pDice 0.7.4

Windows Mobile用PDIC形式辞書ビューワー
対応機種:
  WM5.0 Smartphone / PocketPC
  WM6 Standard / Professional / Classic

2008/07/20[V0.7.4]
・PDIC/Unicode 5.0.0以降の辞書形式に対応。

PDIC作者のTaN様と、EB seriesのhishida様に感謝です!ありがとうございました。

手元の英辞郎をPDIC/Unicode 5.0.5で変換した物で動作確認しました。

これで、英辞郎第4版でも大丈夫、かな?


ダウンロード

posted by Jiro at 20:13 | Comment(1) | TrackBack(1) | WMソフトウェア

2008年06月01日

jot 0.5.4

WindowMobile用テキストエディタ
 対応:WM5.0 PocketPC
   WM6 Pro/Classic/Standard
   (W-ZERO3/X01T/X01HT/X02HT/X03HT/S11HT/EMONEなど)
2008/06/01[V.0.5.4]
・色設定がデフォルトの時に、変換中文字列の下線が表示されないバグを修正
katsuさん、Mikeさん、障害報告ありがとうございました。
おかげさまでさくっとバグの特定が出来ました。

X02HTでも色以外は問題なかったようで一安心です。

ダウンロードはこちら
posted by Jiro at 11:38 | Comment(4) | TrackBack(1) | WMソフトウェア

2008年05月31日

jot 0.5.3

WindowMobile用テキストエディタ
 対応:WM5.0 PocketPC
   WM6 Pro/Classic/Standard
   (W-ZERO3/X01T/X01HT/X02HT/X03HT/S11HT/EMONEなど)
2008/05/31[V.0.5.3]
・関連付けを後から設定できるように変更
(インストール時に関連付けを行わないように変更)
・変換中文字列を画面端で次の行に折り返すように変更
・変換中文字列をエディタと同じ色で描画するように修正
・設定ダイアログの「タスクバー」の表記を「タイトルバー」に変更
・ファイル履歴の登録件数を60件に変更


今回はマイナーチェンジのみ。

メニューから関連付けの設定解除を行うように変更になりました。
あおりを食らって、0.5.2以前のバージョンが入っていると、インストール時に関連付けが解除されます。
素でjotを起動すると、関連付けするか聞いてきますので、そこで設定をしてください。
仕様変更でご迷惑をおかけします。

それと、変換中文字列を次の行に折り返すように変更しました。
こんな感じ。
joti22.jpg

IME制御部分いじったので、X02HTで問題出るかもしれません。動いた/おかしい、とか報告いただけると嬉しいです。>X02HT/X03HTのユーザー様

#ちょっと温めてから、GREP&タグジャンプの実装を目指します。

ダウンロードはこちら
posted by Jiro at 23:20 | Comment(3) | TrackBack(1) | WMソフトウェア

2008年04月30日

jot 0.5.2

WindowMobile用テキストエディタ
 対応:WM5.0 PocketPC
   WM6 Pro/Classic/Standard
   (W-ZERO3/X01T/X01HT/X02HT/EMONEなど)
2008/04/30[V.0.5.2]
・MSゴシックを設定したときに等幅にならないバグを修正


ssipaさん、報告ありがとうございました。
見事にバグっておりました。

太字対応で直したところでした。
#普段、Tahomaとか、Ninaしか使わないから気がつかなかった。

ちなみに、MSゴシック+太字の組み合わせは、等幅になりません。WMの仕様っぽいのでご容赦ください。

ダウンロードはこちら
posted by Jiro at 23:07 | Comment(1) | TrackBack(1) | WMソフトウェア

2008年04月29日

jot 0.5.1

WindowMobile用テキストエディタ
 対応:WM5.0 PocketPC
   WM6 Pro/Classic/Standard
   (W-ZERO3/X01T/X01HT/X02HT/EMONEなど)
2008/04/29[V.0.5.1]
・定型文挿入機能を追加
・misc.iniから色情報を取得する機能を追加
・複数のインスタンスで、ファイル・検索・置換履歴を共有する機能を追加
・自動保存をファイル単位で指定する機能を追加
・「画面端で折り返さない」をメニューに追加
・フォントの拡大・縮小をメニューに追加
・文字コードを変更したら自動判定を解除するオプションを追加
・フォントの太字指定するオプションを追加
・Latin文字コードに対応(自動判定は未対応)
・BOM無しUTF16に対応(自動判定)
・改行コードの判定がメニューに反映されてないバグを修正
・カーソル位置に画面表示位置を調整するときに、キャレットを画面中央に表示するように修正

定型文挿入はtemplate.iniを編集することでカスタマイズできます。こんな感じ。
日付=%year%/%month%/%date% (%dayofweek%)
時刻=%hour%:%minute%:%second%
括弧=「%@%%!%」
挨拶=こんにちは%n%元気ですか?

簡単な実装だけど、必要最低限はクリアしたと思う。詳細は説明書見てください。

色はmisc.iniにこんな感じで入れる。
joti20.jpg
template.iniとmisc.iniは、それぞれ\Program files\jot\の下に入ってるんで、jotで直接編集してください。

ファイル・検索・置換の履歴は、jot.iniから専用ファイルを使う形に変更しました。これにより、複数のインスタンスで履歴の内容が共有されます。(以前の履歴は引き継ぎません)

また、ファイル単位で自動保存を設定できるようになりました。ファイル履歴(20件)に残っている間だけ有効です。
有効にすると、非アクティブ状態になってから5秒後に上書き保存します。それと、終了時に問答無用で上書きします。

あとは、色々要望があがってた件とか、思いついたこととか。

たくさん入れたんで細かいバグが残っているかも、です。


それから、gsGetFile.dllをjotのフォルダにつっこむCABを作ってみました。同梱版作るのも手間なんだけど、(特にSmartphoneでは)入れるだけで壁があるから、こーゆーのがあると便利かなーと。

#宿題を一気に仕上げた感じ、かな。
ダウンロードはこちら
posted by Jiro at 22:43 | Comment(0) | TrackBack(1) | WMソフトウェア

2008年04月13日

jot 0.5.0

WindowMobile用エディタ
 対応:WM5.0 PocketPC
   WM6 Pro/Classic/Standard
2008/04/12[V.0.5.0]
・文字列選択してから検索を行うときに、選択文字列を検索窓に入れるように修正
・検索窓を開いた状態でバックグランドにまわるとクラッシュするバグを修正
・検索履歴を保存する機能を追加
・置換機能の追加
・正規表現ライブラリを組み込み(http://www.nakka.com/lib/regex/)
・フォントサイズの設定に4〜7を追加
・タスクバーを消すオプションを追加
・0.4.11で入れたIMEのタイマー起動を削除

今回からβを取りました。

今回は、検索周りの機能追加が主です。置換機能も入りました。

正規表現ライブラリは、nEditと同じhttp://www.nakka.com/様のものを採用しました。っても、選べるほどの選択肢はあんまりなくて、鬼車を使うかどうかってところでした。

鬼車はちゃんとした正規表現ライブラリなんですが、機能てんこ盛りな分いかんせんサイズが大きいんです。今回は、コンパクトな実装を優先しました。

フォントサイズは、せがさんのリクエストの件。でも、必要でない人はフォント小さくするのはやめた方がいいです。アドエスで4ptをやってみて、目が痛くなりました。

タスクバー消去は、最近はやりのフルスクwのパクリです。ただし、メニューバーは消えません。(jotではメニューバーを何回も作り直しているのと、PPCでSIPボタンを消しきるのが出来なかったので)
WkTaskを併用すると、Wktaskがタスクバーを出しちゃうんで、あんまり意味がないです。

ダウンロードはこちら
posted by Jiro at 10:37 | Comment(4) | TrackBack(3) | WMソフトウェア

2008年04月04日

hikkyもどき 20080404版

Windows Mobile用2chブラウザ
対応機種:
  WM5.0 PocketPC
  WM6 Standard / Professional / Classic
[2008/04/04]
◎バグ
2ch内リンクが/で終わらない場合にhikkync内で開けないバグを修正
4/4の速報headline板でクラッシュするバグを修正
https://のリンクを開こうとするとハングアップするバグを修正

今週はバグの修正だけです。
ダウンロードはこちら
posted by Jiro at 22:53 | Comment(0) | TrackBack(1) | WMソフトウェア

2008年03月29日

hikkyもどき 20080329版

Windows Mobile用2chブラウザ
対応機種:
  WM5.0 PocketPC
  WM6 Standard / Professional / Classic
[2008/03/29]
◎改善
libce/tinyioを使用しないように修正(stdioを使用するように変更)
コンボボックスで左右キーでページアップダウンするように修正
レスウィンドウでIMEをOFFにするように修正
レスウィンドウで以下のキーバインドを追加
 '3' - レス先頭に移動
 '9' - レス末尾に移動
 '4' - 前のレスに移動
 '6' - 次のレスに移動
 '5' - レス番号指定ジャンプ
書き込み処理のバッファをstaticに確保するように変更
書き込み処理時、cookieを毎回サーバーから受け取るように修正

◎バグ
リンクから2ch内スレを開いたときに、スレ選択のコンボボックスが連動しなかったバグを修正
書き込み処理のバッファオーバーランの問題を修正


本体メモリに入れることで、ずいぶん安定するようになったんですが、書き込み処理でまだ落ちることがありました。書き込み処理は、もう一度見直しをかけて気になったところを直しました。

操作周りの修正は、アドエスのテンキーで操作していてもどかしいと感じたところ。(以前、かおりんさんが報告してくれた現象も直る、かもしんない)

libce/tinyioというのは、小松平さんがCE2.0用に移植したときに組み込まれていたものです。CE2.0までは標準Cライブラリが使えなかったので、代用品が組み込まれていました。
それを何となく継承していたのですが、処理の見直しを機に、WM5/6標準のライブラリを使うように修正しました。

ダウンロードはこちら
posted by Jiro at 08:28 | Comment(0) | TrackBack(2) | WMソフトウェア