2007年09月25日

komさんのレビュー記事

komさんが紹介記事を書いてくれました。
http://htc-tornado.seesaa.net/article/57135041.html

お気に召していただいたようで恐縮です。

さて、リクエストの回答。
>◆発音記号フィールドの表示
>◆表示フォントおよびフォントサイズの指定
実はこの二つが非常に難儀でして。

というのも、現状のところ、結果表示窓はただのテキストコントロールなんですよね。
(なので、書き換えられたり、カーソル持っていてコピペが出来てしまうという。)
このおかげで、結構サクサク表示できるってもんなのですが、逆にこのせいで、文字毎のフォント選択が出来ないんですよね。

CEではリッチテキストコントロールがないから、簡単にやるのは難しい。
本家PDICみたいな、リストコントロールっぽいものを作らないと駄目なので、ちょっと壁になってたりします。

ブラウザコントロールを使うという手も考えられるけど、たぶんきっとインクリメンタルサーチのサクサク感がなくなってしまうはず……。

ここは、気長に取り組むことにします。
当面は現状で我慢してくだされ。>komさん

>ちなみに現状のフォント指定はどうなってるんでしょう?
ぢつは、何も指定していません。
Tahomaの上書きでタイ語が出たことから察するにシステムフォント当たりが使われてるんだと思いますが。
(アドエスでみるとちょうどいいんですよね)

とりあえず、結果表示窓全体でのフォント指定だけなら、それほど大変じゃないんですが、欲しいです?

#たぶん来週以降になっちゃうけど……
posted by Jiro at 17:46 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
いや〜、今まで全く手が出なかったソフトが、とりあえず閲覧できるだけでも大きな進歩ですよ^_^;)。
時間を気にする事なく、マイペースで進めてください!
タイに限らず、海外在住の人の期待も大きいと思いますヨ。

>システムフォント
なるほど〜^_^;)。よく考えたらFontLinkをMSゴ→明瞭としてたので、それがトーフの原因だったかもしれません。まぁ、明瞭にタイ文字を追加しちゃった方が早そうなので(ブラウザなども含めて)、そういうシステムフォントを作っちゃいますね(笑)。

そういえば、タイ語フォント情報のリンク先で、ワタシが作ったBlimkeysのSIP画面を見つけてブッ飛びましたわ(設定ファイルまで直リンしてるし^_^;)。
Posted by kom at 2007年09月25日 18:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/5587829
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック