2010年05月27日

フォントが……

gouさん
Desireでの動作確認ありがとうございました。
これで安心して進められます。


んで、困ったことに、発音記号とタイ語フォントのシンボルがAndroid標準フォントセットには入ってないんですよねえ。

しかも、さらに困ったことに、Eclair(2.0/2.1)のwebViewがWebFontをサポートしてくれなくなったみたいなんですよね……。Froyoでも直ってないので、わざとやってるとしか思えない。(HTML5の目玉の一つなのに……)

[6/1 訂正:Froyoでは直ってました。ref)Issue 4448 - android - Regression: Browser app and WebView can no longer load fonts - Project Hosting on Google Code つってもDesireだけハブるわけにもいかんしなあ……]

当初はwebView+WebFontで、と考えていたので、今は代替案を思案中です。


これも前から謎だったんですが、PDICのユーザーさんでタイ語の利用者の方が結構多いような気がします。ヨーロッパ系言語よりも圧倒的に。

大手どころの辞書屋さんが作ってくれない空白地帯なんでしょうか?

で、どなたか、申し訳ないんですが、下記の情報を寄せて頂けると大変助かります。

・フリーのタイ語True Typeフォント
(無料でかつ、組み込み/再配布のライセンスが緩いことが明記されているもの)
(無条件がいいですが、「Copyrightさえ示せば可」ぐらいなら許容できます)
(辞書に使うものなので、標準的な書体のもの)

・Unicodeでの、タイ語のコードポイントの範囲

発音記号は、SILがIPAフォントを出してくれているので、それを使うつもりです。


てことで、外部フォントを使う方法を考えないと……
posted by Jiro at 09:19 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
http://www.nuuneoi.com/blog/blog.php?read_id=296

こちらのフォントが無料かつライセンスフリーのようです。携帯端末向けに開発されたものなので、視認性も高そうです。
私もXperia使用中で、Rootの見込みがしばらくなさそうなため(xda-devによれば、遠くないと言っていますが…)、どうしたものかと思案しております。
ユニコードではU+0E01〜0E5Bがタイ語のようですね。

前述の通り、私の環境ではフォントが出ないためまだ試用させていただいておりませんが、コピペがしやすいような工夫がなされていれば嬉しく思います。

がんばってください!
Posted by いち at 2010年05月27日 13:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/38549021
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック