2010年05月25日

レビューありがとうございます!

RZVさん

aDiceのレビューありがとうございます!

Xperiaで問題なく動作したとのことで、大変参考になります。HT-03A以外の実機が手元にないので、報告頂けると大変助かります。

 

・ShiftJIS辞書の件

実は、今のままでもShiftJIS辞書の対応は入っているのですが、あえて使えない状況にしています。この後のネイティブ化を睨んでUnicodeのみとしているのですが、Xperiaでそこそこの速度が出ているのなら、ShiftJISを使えるようにしてもいいかな、とも思ったりして。

・moreボタンの件

αできちんと動いていたかもう記憶にないのですが、検索結果の表示数を5〜30件の範囲で設定できるようになっています。ここを大きく取ってもらえれば、moreが出るまでの件数が増やせます。その分レスポンスとのトレードオフなんですが(泣) ちなみに、pDice(WM)だと指定件数で打ち止めでした。

・検索結果の表示が読みにくい件について

ごめんなさい。まだ、手を抜きまくっている部分です。見出し語/訳文/例文ごとにフォントサイズを変えられるようにしていく予定です。ここは、もう少しお待ちください。

RZVさんに限りませんが、他にも気付いたことがあれば、どんどんコメントで寄せてください。

とりあえず、

・ShiftJIS辞書の需要
・英辞郎以外の辞書の需要
・発音記号の表示の需要
・Snapdragon機でのレスポンス(HT-03Aだと渋いです)

等が知りたいです。

 

作業的には、文字列のリソース化および日本語化を済ませれば、β版が出せるところです。

今週末が目標です。

posted by Jiro at 09:58 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
丁寧な回答ありがとうございます。

・「more」ボタンの件

 設定を今日から30件に変更してみました。
 今のところ体感的には遅くなったような部分は見つかっていませんがもう暫くこのまま使用してみます。


あと、わがままですが要望項目を記載させていただきます。

○コピーコマンドの追加

 検索結果上でシステムのコピーコマンドが使えるようにしていただきたいのです。
 検索結果をもとにメールやブログに綴りを間違えないように入力したいのですが、マルチ表示ができないAndroidでは画面を切り替えながらつづりを確認していくのが面倒なのでコピーコマンドを使用できるようにしていただきたいです。


○リンク機能の追加

 検索結果の画面で表示されている語句に触れるとその語句による検索結果が再度表示されるようにしていただきたいのです。

 ただこの機能は確か別のPDIC辞書ソフトのPalmウェア版で可能になっていたものです。

 この機能があると一回の検索で表示された候補の類義語から詳細を調べるときに重宝すると思いますがいかがでしょうか。
 

今後、他の辞書ファイル等も加えて試してみようと思っています。
何かあればまた投稿させていただきます。


今週末のβ版リリース、期待しております。
Posted by RZV at 2010年05月25日 22:27
さきほどコメントを記載しcomment(1)にはなっているようですが開けないので再投稿させていただきます。
時間差の問題ということでしたら、お手数ですがこのコメントを削除していただくようお願いします。

−−−−−−−−−−−−−−−−
丁寧な回答ありがとうございます。

○「more」ボタンの件

 早速ご説明していただいたとおり表示を30件に変更してみました。今のところ検索等での体感速度としては大差ないと思います。時間計測等していないのですみません。
 この設定で継続使用してみます。

○わがままな要望項目を挙げさせていただきますので、ココロの隅で気にしていただけたらと思います。

要望1:検索画面上でのコピーコマンド

 検索結果上でコピーコマンドを使えるようにしていただきたいのです。
 検索結果をもとにメールやブログに綴りを間違えないように入力したいのですがマルチ表示ができないAndroidでは見比べることが難しいのです。
 そこでコピーコマンドを使用して容易に検索結果を活用できるようにしたいのです。


要望2:検索画面上での再検索

 検索結果上で類義語や気になる語句が出てきたときに、上記コピーコマンドも使用できない中で再検索しようとすると検索窓に手入力する手間がかかります。
 そこで検索画面上で任意の語句をタップ等した際に再検索かかるようにしていただきたいのです。

 この機能は確か他のPDIC関連のPalmウェアで実現できているものがあったと思います。


今後、他の辞書等を増やして試させていただきます。


今週末予定のβ版リリース、期待しています。。
Posted by RZV at 2010年05月25日 23:49
RZVさん
 ちゃんと届いてますうーー。
 ありがとうございますーー。
Posted by Jiro at 2010年05月26日 07:45
WM時代からpDiceを愛用させて頂いております。
※この場を借りてお礼申し上げます。

さてaDiceのDesireでの動作を確認致しましたのでご報告申し上げます。表示等に問題は発生しておりません。辞書の検索も無事行われております。

※端末がroot化等していない吊るしの状態なのでタイ文字辞書を使うと表示は豆腐に文字化けしてしまいますが(^^;

私はpDiceの発音記号表示は愛用していたので可能であれば是非aDiceへの実装を期待しています。

これからもご活躍を影ながら応援しております。

Posted by gou at 2010年05月27日 00:04
私もpDiceを愛用させていただいておりました。

HTC Desire(Android2.1)に乗り換えて、PDIC辞書が使えなかったのが、残念なところでした。早速aDiceをインストールさせていただきました。

・Snapdragon機でのレスポンス(辞書はSDカード)
テスト用に辞書はUnicode版の英辞郎(62MB)を使いましたが、検索結果は一瞬で表示されました。(素晴らしい!)

ただ、試しに検索した単語で表示されないものがありました。「this」「hypothesis」などです。

また、「that」「water」などを検索すると、本来の見出し語ではない項目を表示します。

辞書が壊れているのかな?と思い、Desireからデスクトップに辞書をコピーして確認しましたが、デスクトップ版のPDICでは検索されるので、辞書が原因ではないと思います。

・英辞郎以外の辞書の需要
私がPDIC形式の辞書を使いたい最大の理由が、自作の辞書を使いたいからです。海外旅行で使うための会話集・単語帳とか、今はMobipocket形式にして使っているのですが、デバイスごとにHTMLの解釈が違うので、思った通りに表示させるように調整するだけで一苦労で、気軽に辞書のメンテをする気になれません。

それに比べると、PDICは辞書のメンテが簡単なんですよね。

・発音記号の表示の需要
個人的にはあったらいいかな…

β版楽しみにしてます!
Posted by qtotter at 2010年05月27日 09:28
引用ですみません。

qtotterさんのコメントが気になったので
Xperiaで同じ状態になるか英辞郎辞書を使用して
下記の語句を検索かけてみました。

>試しに検索した単語で表示されないものがありました。「this」「hypothesis」などです。

 ・この二語に関して検索は可能で
  表示化け等もでませんでした。

>「that」「water」などを検索すると、本来の見出し語ではない項目を表示します。

 ・この二語に関してPC版、pDiceと同じ
  表示をしていました。
 ・ただ「water」に関して
  PC版やpDiceでは先頭文字の大文字小文字を
  認識してどちらかの検索結果を表示します。
  aDiceでは 大文字の検索結果、次に小文字
  の検索結果という形で表示されている
  ようです。

ハード(Xperia、Desire)によって検索結果に
差異が生じているような結果に見えます。

もう少しほかの語句も試して見ます。

β版。。待ち遠しいです。がんばってください。
Posted by RZV at 2010年05月28日 01:06
adiceすばらしいです。提供ありがとうございました。要望させていただくとすれば辞書毎に指定できていたフオントが一括になりタイ語ではかえたいので少し不便です。
またnexus oneでは問題ないのですが、xperiaではタイ語が表示できません。四角になってしまいます。
Posted by long97 at 2010年07月12日 09:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/38486855
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック