本日のTipsは「定型文」です。
定型文はよく使うフレーズを登録しておいてすぐに呼び出せるようにした機能です。
まず、画面左上のハンバーガーアイコンを押すか、画面左端を右にフリックすることで、定型文メニューを開きます。
まず、1番目の日付のボタンを押してみましょう。
今日の日付が挿入されました。(この記事を書いている時の日付ですがw)
この日付は、常に最新のカレンダー情報を使用するので、日記を書く時などにお使い頂けます。
では、ここによく使う文章を登録してみましょう。
メニューの「追加」を選びます。
こんな画面になるので、文章を入れて、OKを押します。
すると、このように新しい定型文が追加されます。
通常では、登録した文字列がそのまま挿入されるだけですが、カレンダーなどのマクロが利用出来ます。
定型文編集画面で「マクロ有効」にチェックを入れると、「プレビュー」「挿入」のボタンが表示されます。
「挿入」のボタンを押すと、以下の様に利用可能なマクロ一覧が表示されます。
大半はカレンダー用途のもので、その日の日付時刻曜日などを反映します。
ちょっと特殊で面白い使い方の出来るものをご紹介します。
「%|%」は、定型文を挿入した後のカーソル位置を指定できます。
例えば、「【%|%】」と登録した場合、
この図のように【】が表示された後、括弧の中にカーソルが移動します。
これをつかうことで、括弧を含む定型文をテンプレートとして使うことが出来ます。
例)
主人公『%|%』
printf(“%|%”);
もう一つは%clip%です。
%clip%は、現在のクリップボードの内容を反映します。
コピー&ペーストする時に、もう一手間を加えることが出来ます。
定型文メニューでは長押しするとメニューが出ます。
「編集」を押すと再編集が出来ます。
「上へ」「下へ」で順番の調整が出来ます。
また、スワイプすると削除出来ます。
無料版では定型文は2個まで利用出来ます。
ご活用ください。
本日のTipsは以上です。
Jota+ Advent Calendar をまとめて読む時は、こちらからどうぞ。