2008年05月27日

ソフトキーがない

昨日からのWILLCOM 03の盛り上がりっぷりを見ていると、ウィルコムのスマートホンってのは他キャリアに比べても注目度が高いんだなあと実感しました。
#F1100やX03HTの盛り上がりの無さと比べると……

んでやっぱ買い換えるかというと買い換えないんだけど、その一番の理由がフロント側のキー配列です。
#アドエスの残債を一括で返してまで03を買うという人がいるのには脱帽。

私はWMの操作のポイントはソフトキーだと考えています。アプリ作る時もUIの起点をソフトキーにおいて設計するようにしています。

でも、アドエスにはソフトキー用の「−」キーがありません。フルキー側もFn+矢印キーのバインドになっていて、設計した奴をどつき回したくなるぐらい頭の悪いレイアウトになっています。
#まあ、他社モデルでもキーボードの最上段とか、左右両端とか、頭悪いんだけどさ。

というわけで、SortInchKeyは私にとっては無くてはならないソフトの一つとなっています。
同じキーバインド使う人があんまりいないみたいなので、私のバインドを紹介します。
テンキー側:
 Winキー短→左ソフトキー
 Winキー長→Winキー
 Winキー二度→WkTask
 OKキー短→右ソフトキー
 OKキー長→OKキー
 OKキー二度→WkTask アプリクローズ

まあここまではよくあるバインドなんですが、私の場合はフルキー側の文字キーとOKキーにも同じものをバインドしてあります。
こうすると、メニューバーの項目とソフトキーの対応が感覚的に一致して大変使いやすいです。(Altキーでメニューが開く感じ)

ついでに、CTRL+上下左右に、Pageup/dn/home/endを割り当てているので、エディタでのカーソル移動も楽々です。

フルキー側のソフトキーに困っている方はお試しあれ。


つーわけで、次世代PHS対応のWM7機が出るまで、アドエスであと一年戦うことに決めました。

#出るといーな。
posted by Jiro at 23:29 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
ソフトキーに関しては、もう今更言及するのも何だかなーって感じですね。

esもアドも03も、無いのが当たり前、にシフトしたんですよ。

無い物を何時までも言っても仕方ないですから、無い方に体を慣らして行くのが幸せかと。

ちなみにアドの分割を完済して03をってのは別に脱帽するほどでもないような…。

アドの総額なんて、そんなに高いものでも無いわけですし。
Posted by あいら at 2008年06月16日 03:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/15428682
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック